修理
交換時期
ポンプの寿命はどれくらいですか?
製品は非接触で動いているので運転状況によっては10年以上でも現役で動いていますが、消耗部品は1年または8000時間使用が交換の目安です。定期的にメンテナンスすることで製品を長くご使用頂けます。メンテナンスのご相談は弊社サービス課へご連絡ください。修理・定期メンテナンスについてはこちらもご参照ください。
部品の寿命はどれくらいですか?
製品や運転状況にもよりますが、おおよそ下記が目安となります。また、取扱説明書に消耗部品の交換目安を記載していますのでご参照ください。
部品名 | 交換目安 |
メカニカルシール | 1年 |
ベアリング | 2~3年 |
Oリング | 分解点検時の度 |
修理方法
現地作業(出張整備)はどういう修理ですか?
作業員を現場に派遣し、現地にて作業します。 ポンプを停止する期間が作業期間内で済むことがメリットです。ただし、ポンプの型式や症状により対応できない場合があります。また社内整備に比べて費用がかかる場合や、事前に用意した部品では対応できず当日修理対応ができない可能性があります。現地作業をご希望の場合は、事前確認書にご記入いただき弊社サービス課へFAXでご連絡ください。折り返しご連絡します。お問合せについてはこちらをご覧ください。
社内整備はどういう修理ですか?
お客様にポンプを発送いただき、弊社内にて修理作業をします。主に消耗部品の交換をし、組立後に清水にて性能試験を行います。出張整備に比べ納期がかかりますが、費用は出張整備よりかからない場合もあります。製品により社内整備のみ対応の場合があります。社内整備をご希望の場合は、事前確認書にご記入いただき弊社サービス課へFAXでご連絡ください。折り返しご連絡します。お問合せについてはこちらをご覧ください。
修理見積もりにはどのような項目がありますか?
主に下記の項目があります。 その他詳細は弊社サービス課へお問合せください。お問い合わせ先はこちらをご参照ください。
項目名 | 内容 |
基本派遣費 | 当日作業にかかる作業費(人件費) |
移動拘束費(現地作業のみ) | サービス拠点から現場へ移動する時間を換算した人件費 |
諸経費 | 作業に必要な工具や消耗品費、作業するための準備(部品手配、人員調整、事前資料作成など)にかかるその他間接費用 |
交通費(現地作業のみ) | サービス拠点から現場までの距離を往復で算出した費用(有料道路含む) |
ユーザーでの点検・清掃方法を教えてもらえますか?
各型式の取扱説明書に記載がありますので、ご参照ください。
部品交換は自分達でも可能ですか?
KLDやNEDなどモータ一体型の小さいポンプであれば、特殊な工具も使用しない為、ポンプの分解組み立てに慣れている方であれば対応は可能です。 ただ機種によっては難しいものもあります。また、モータ交換の場合は組み立ての際に羽根車のクリアランス調整が必要となりますので、お客様で対応が可能か事前にご確認ください。 詳細は弊社サービス課までご相談ください。お問い合わせ先はこちらをご参照ください。
メカニカルシールはどのように交換したらいいですか?
取扱説明書の「分解」の項目をご参照ください。
エバークリーンのフィルターが目詰りしました。Zフィルター、Cフィルターどちらを交換すれば良いですか?
フィルター交換の際は、Zフィルター、Cフィルター両方同時に交換をお願いします。
交換方法等が不明の場合は、最寄りの弊社営業所へお問い合わせください。
交換方法等が不明の場合は、最寄りの弊社営業所へお問い合わせください。
問い合わせ方法
修理の問い合わせ方法を教えてください。
銘板に記載されているポンプの型式(TYPE)と製造番号(Ser.NO)、また具体的な不具合内容をご確認の上、「サポート・保守お問合せフォーム」からお問合せください。ポンプの銘板の位置はこちらをご参照ください。
ニクニでポンプのメンテナンス・修理はしてもらえますか?
可能です。弊社サービス課にてご対応します。詳細はこちらをご参照ください。修理内容としては社内整備と出張整備があります。 ポンプの型式や症状により、どちらかのみの対応となる場合もあります。「サポート・保守お問合せフォーム」からお問合せいただくか、事前確認書にご記入いただき弊社サービス課へFAXでご連絡ください。折り返しご連絡します。