お問い合わせ

よくあるご質問

カテゴリーから探す
キーワードから探す
よく検索されているキーワード
カテゴリーから探す
キーワードから探す
よく検索されているキーワード

脱脂処理(禁油処理)とは何ですか?また処理はしてもらえますか?

製品内部に油分を残さないよう処理をすることです。IPA(イソプロピルアルコール)浸漬をはじめとする処理が対応可能です。
弊社の製品について、ご希望の処理をおこなう事ができます。
処理内容を営業担当にお伝えください。

ニクニから直接購入することは可能ですか?

ニクニオンラインショップに登録されている標準品は直接購入可能です(クレジットカード支払または銀行振込)。
また、クレジットカード以外では、弊社にお取引口座の登録があれば可能です。
ない場合には販売店をご紹介しますが、お急ぎであれば現金前払い条件で、直接のお取引きも可能です。

シールキット(オーバーホール部品セット)は販売していますか?

基本的には消耗品ごとのお見積りをいたしております。
消耗部品の詳細については、取扱説明書をご覧ください。

標準品のシールキット(オーバーホール部品セット)についてはニクニオンラインショップから購入可能です(クレジットカード支払または銀行振込)。
【商品検索方法】
商品カテゴリーの「オーバーホール部品セット」を選択し、検索窓にポンプ型式を入力し検索ください。
ポンプ型式例)25NED15Z

ニクニオンラインショップに掲載がない型式の部品につきましては、
ポンプの型式と製造番号をご確認の上、最寄りの弊社営業所へお問い合わせください。

部品のみの購入は可能ですか?

可能です。ただしポンプの型式や部品の種類により販売できない場合もございます。

標準品の消耗部品はニクニオンラインショップからも購入可能です(クレジットカード支払または銀行振込)。
【商品検索方法】
商品カテゴリーの「オーバーホール部品セット」を選択し、検索窓にポンプ型式を入力して検索ください。
ポンプ型式例)25NED15Z

消耗部品の内容は各型式の取扱説明書をご確認ください。
その他の部品やニクニオンラインショップに掲載がない型式の部品につきましては、
ポンプの型式と製造番号をご確認の上、最寄りの弊社営業所へお問い合わせください。

モータ部の銘板に記載されているモータkW数と図面に記載されているモータkW数に違いがあるのはなぜですか?

一部機種を除き、モータ一体型の極数2Pのタイプはニクニ専用の過負荷対応モータを採用しており、例えば0.4kWのモータであれば0.56kWまで使用可能になっています。そのため汎用の銘板情報と実際に使用可能なkW数が異なり、表示も異なっています。
 
型式情報 銘板情報
(kw)
2P/一体型
(kw)
01 0.15 0.15
02 0.2 0.31
04 0.4 0.56
07 0.75 0.975
15 1.5 1.95
22 2.2 2.42
37 3.7 3.7
55 5.5 5.5
75 7.5 7.5

今使っているポンプの部品の材質変更はできますか? 例)メカニカルシールの材質変更

材質を変更するとポンプ型式が変わり、保証の対象外となるためご遠慮ください。ご希望の材質を使用した製品を新規でご購入ください。(型式によっては材質変更できないものもあり、再選定となる場合があります)

ミルシートは発行可能ですか?

可能ですが、有償となります(製品により発行可能な部品は異なります)。ご注文時にご指示をお願いします。 後日ミルシートのご依頼を頂いても発行不可となる場合がございますのでご注意ください。

ポンプの芯出しとは何ですか?

カップリング直結型のポンプに必要な作業で、ポンプとモータの位置を調整することです。 工場出荷前にポンプとモータの位置を調整(芯出し)しておりますが、 輸送振動や設置状態によりズレが生じるため、お客様でポンプ運転前に芯出しをして頂く必要があります。
芯出しせずに運転すると異音、振動、発熱、ポンプやモータに必要以上の負荷がかかるなど、不具合発生の原因になりますので、必ず実施ください
詳細については各製品の取扱説明書の「芯出し」の項目をご確認ください。

うず巻ポンプとはどのようなポンプですか?

羽根車の回転による遠心力を利用して流体の圧力を高めるポンプです。ケーシング中央に液体の吸込口があり、外周に液体の出口があります。
渦流タービンポンプに比べると「大流量・低揚程」の性能となります。

ポンプの梱包サイズ、梱包重量、梱包仕様は?

製品のみの重量は製品情報ページの寸法表に記載がありますので、ご参照ください。梱包重量や木材の使用について、その他記載がない情報につきましては最寄りの弊社営業所へお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る