ポンプ:メンテナンスの重要性について
ポンプ定期メンテナンスの重要性とは?怠ると思わぬ故障に発展!?
ポンプの長寿命化と停止リスク削減に貢献。手間の少ない定期メンテナンスサービス
ここでは、メンテナンスをしないと何が起きるか?メンテナンスはどんなことをするのか?をご説明し
最後に、簡単でお得なメンテナンスパックをご紹介いたします。
【目次】
・メンテナンスパック規約 ・お問い合わせリンク |
1.ポンプのメンテナンスは必要?
製造ラインや装置の一部として目立たないながらも、液体や気体の移送において心臓の役割を果たすポンプ。
故障しない限り定期的なメンテナンスをしない事も多いかと思います。
液種や使用環境によって状況はまちまちですが、常時回転し、温度変化、摩擦や圧力がかかっているため
定期的なメンテナンスは安全に使用するためにとても重要です。
しかもポンプには消耗品のパッキン類・メカニカルシールなどがあり交換推奨時期がそれぞれ決まっています。
(メカニカルシール、カップリングゴムは推奨交換時期は1年)
<交換周期>
部品 | 交換周期 | 消耗時の現象 |
カップリングゴム | 1年 | 劣化・摩耗・片減りすると振動、騒音の発生 |
メカニカルシール | 1年 | 液漏れの発生、劣化が進むと漏れ量の増加 |
ベアリング | 2~3年 | 騒音の発生、異常音が出る、多部品への影響 |
ポート板、テフロンボール | 2~3年 | 真空度の低下 |
パッキン、ガスケット類 | 都度 | 液漏れの発生 |
ダイヤフラム・バルブセット類 | 3,000~6,000時間 | 性能の低下 |
消耗品の交換とともに清掃・メンテナンスを定期的におこなう事で下記のようなメリットがあります。
- ポンプ寿命の延命
- 目詰まり解消による動力軽減(省エネ)
- ポンプ延命による廃棄物の削減(SDGs)
2.メンテナンスしないとどうなる?
充分なメンテナンスをせず使い続けると、下記のような様々なリスクが発生します。
- ポンプ寿命の短命化
- 摩耗・劣化による能力低下
- 能力低下による消費電力の増加
- 液漏れ、それによる使用液費用の増加
- 振動、騒音、発熱
そして特に重要なリスクとして
- 急なポンプ不具合による生産ラインのストップ
- 急な修理対応に時間がかかり、生産ロスの長期化
●インペラー(摩耗) | ●ブラケット(メカ漏れ腐食) | ●カップリングゴム(経年劣化破断) |
3.ポンプのメンテナンスは何をするの?
ニクニでは「現地出張作業」と「返送作業」の2種類があり、どちらの場合も基本的に
分解→清掃・検査→組立→試運転確認と消耗品の交換をおこないます。
ポンプ内の清掃もおこない、フルスペックのオーバーホールをおこなうので性能の復活も期待できます。
また、清掃・検査時に不具合に発展しそうな部品や、使用状況による負荷がある箇所を発見できるので
その後は安心して長くポンプをご使用いただく事ができます。
渦流タービンポンプのオーバーホール |
真空ポンプのオーバーホール |
4.ニクニのメンテナンスパックはお得で、手間いらず
ポンプのメンテナンスが重要なのはわかっていても、手間やコストを考えるとついつい後回しにしてしまい
気付いた時には、急な故障につながってしまったなんてことも良くお聞きします。
そこでニクニでは、ご契約の年数に応じた回数のオーバーホールをニクニ工場にておこなう
「メンテナンスパック」をご用意しております。
初回にご加入いただくだけで、基本消耗品とオーバーホールを追加料金なしでおこないます。
(消耗品以外の部品損傷については追加料金が発生します)
都度メンテナンス見積りを請求して社内稟議をする必要もなく、ニクニ工場にすぐお送りいただく事ができ
オーバーホール作業からのご返送も通常よりも短期でおこないますので、時間的メリット大です。
また費用面でも都度メンテより安くなっており、最大で50%OFFになる場合もございます。
ですので、ニクニの「メンテナンスパック」にご加入いただくと手間、時間、コストを大幅に削減する事ができます
注意)ご契約についての詳細は規約をご確認ください。
5.メンテナンスパックの注意点
メンテナンスパックの対象となる製品と作業については下記の通りです。
ご契約の際は詳細の規約をご確認ください。
- メンテナンスパックに加入できる製品は、ニクニの定める標準品「全機種」です
- ニクニ工場返送によるメンテナンス作業となります
- ご加入はニクニ出荷から1年以内の製品が対象になります。(ニクニ出荷から1年以上たった製品については都度お見積りとなります)
- メンテナンスパック満了時に更新をすることで、延長する事ができます。(ただし、延長はニクニ出荷から最大6年までになります)
- パックのオーバーホール回数は下記の通りです。
2年パック | 4年パック | 6年パック | |
オーバーホール回数 | 1回 | 3回 | 5回 |
※ニクニポンプ出荷から1年以内の不具合は保証対象となります
(ただしニクニの定めた通常使用による不具合に限る)
6.その他の修理やサービスについて
●サービスネットワーク・拠点
ニクニでは全国にサービス拠点を展開し、ポンプ・装置のメンテナンス・現地修理・設置をおこなっており、
2か所のサービスセンターでは充実した設備で修理・メンテナンスはもちろん、試験・計測・撮影も可能です。
●技術提案
ニクニでは、用途・特性に応じた豊富なポンプ・装置ラインナップを製造販売しております。
「ポンプ寿命が短くて困っている」「効率を上げたい」「他のポンプで移送できないものを何とかしたい」
など、ご相談いただければ最適な改善提案を致します。ぜひ一度ご相談ください。
●サービス研修
ご要望に応じてポンプに関する基礎知識や分解組み立ての研修を実施しております。
また研修センターではデモ実機運転、良品・不具合品の比較、検査機を見学する事もできます。
(ご予約制となりますので、事前にご連絡ください)
メンテナンス講習 | 座学講習 | ショールーム見学 | ||
・工具の使い方 ・ポンプの分解、組立 ・性能試験 など |
・ポンプの基礎知識 ・施工要領 ・故障の原因、対策 など |
・製品、部品比較(新品/劣化品) ・デモンストレーション |
7.(付録)不具合発生時のセルフチェック
症状:液漏れ
軸部分(メカニカルシール)から液漏れする | パッキン部分・その他から液漏れする | |||
▼ | ▼ | ▼ | ||
2mL/h 以内(1分に1滴以内) | 2mL/h 以上(1分に1滴以上) | ▼ | ||
▼ | ▼ | ▼ | ||
【正常】 清水で2mL/h 以内はニクニ基準内。 初期漏れの可能性もあるので しばらくの間様子を見てください。 継続して1分に1滴程度れあれば正常。 (1滴は約0.03~0.05mL) |
【オーバーホール部品の交換】 お客様で交換が可能な場合は 消耗品のお見積りを致しますので お問い合わせください。 標準品については でも購入できます |
【お問い合わせください】 お客様で修理が不可能な場合 詳細をご確認いたしますので 下記のお問い合わせフォームに ご記入ください。 |
症状:異音がする
ポンプから異音がする | モータから異音がする | |||||
▼ | ▼ | ▼ | ▼ | |||
【作動時に常に音がする】 インペラーなど稼働部が 当たっている可能性があります。 詳細をご確認いたしますので 下記のお問い合わせフォームに ご記入ください。 |
【破裂音がする】 吸込み部の負圧による キャビテーションの 可能性があります。 詳細をご確認いたしますので 下記のお問い合わせフォームに ご記入ください。 |
【ベアリングの損傷】 納入から2年以上経過し ている際はベアリング 破損の可能性が高いので モータ銘版よりベアリング 番号を確認して交換して ください。 |
【それ以外】 運転条件(流量、揚程、 電流など)が変わって いないか確認してください。 詳細をご確認いたしますので 下記のお問い合わせフォームに ご記入ください。 |
|||
症状:動かない
ポンプが動かなくなった(ロックした) 電源を外し、モータの後部にマイナスドライバーをさし、手動でポンプを回転させてください。 |
||
▼ | ▼ | |
【スムーズに回る】 サーマルトリップしている可能性が高いので 締切運転や圧力過多になっていないか確認してください。 モータ配線、電源などを確認してください。 それでも復旧しない場合は 下記のお問い合わせフォームにご記入ください。 |
【回らない、抵抗がある】 内部接触、異物混入などの可能性が高いので整備が必要です。 詳細をご確認い詳細をご確認いたします。 下記のお問い合わせフォームにご記入ください。 |
メンテナンスパック規約
【対象製品】●ニクニ の定める標準品 全機種(詳細はご相談ください。)
【ご契約について】
●基本的にはポンプ購入時にご契約となります。
(ポンプ出荷から1年以内であれば、上記のメンテナンスパックにご加入頂けます)
●ポンプ出荷後1年以後にご加入いただく場合は、ポンプの使用状況を確認し都度見積りとさせて頂きます。
【更新について】
●メンテナンスパック満了時に更新をする事で、メンテナンスパックを延長できます。(ただし、ポンプご購入から最大6年とさせて頂きます)
【メンテナンス内容について】
●工場返品メンテナンスが対象となります。
(出張現地メンテナンスは対象外)
●通常オーバーホールはパックに応じた回数をおこないます。
(分解、洗浄、消耗品交換、再組立、動作確認)
※標準消耗部品については費用に含まれますが、それ以外については追加費用を頂きます。
※取扱説明書・約款に準じた正しい使用環境ではない場合の損傷部については別途費用が必要となります。
●復旧の基準はニクニ基準を満たす範囲となります。
(お客様の仕様がある場合はご相談ください)
●ニクニへのポンプの発送はお客様負担となります。
(お客様へのご返送はニクニ負担となります。ただし混載便に限ります)
●沖縄、離島は別途費用がかかります(海外は対象外)
●現地におけるポンプの脱着作業についてはお客様のご負担となります。
●報告書、写真撮影などは追加費用が必要となります。
●詳細は約款をご確認ください
【対象外になる場合】
●取扱説明書の準じた正しい使用環境ではない場合
●日本国外で使用される場合
●火災、天災等の災害及び不可抗力による故障、破損
●当社指定品以外の部品をご使用の場合
●当社及び当社指定店以外での修理、改造による故障、破損
【修理完了期間目安】
●製品到着後1~2週間でメンテナンスを完了し返送
お問い合わせリンク
●ニクニ コーポレートサイト(製品情報、カタログ、技術資料、会社情報)
https://www.nikuni.co.jp/
●ニクニ オンラインショップ(ポンプ、オーバーホール部品 購入)
https://www.nikuni-onlineshop.jp/
●製品・メンテナンスパック お問い合わせフォーム
https://www.nikuni.co.jp/contact_form/
●修理・メンテナンス お問い合わせフォーム
https://www.nikuni.co.jp/contact_maintenance/
●ニクニ 英語サイト
https://www.nikunijapan.com/