お問い合わせ

よくあるご質問

カテゴリーから探す
キーワードから探す
よく検索されているキーワード
カテゴリーから探す
キーワードから探す
よく検索されているキーワード

シールキット(オーバーホール部品セット)は販売していますか?

基本的には消耗品ごとのお見積りをいたしております。
消耗部品の詳細については、取扱説明書をご覧ください。

標準品のシールキット(オーバーホール部品セット)についてはニクニオンラインショップから購入可能です(クレジットカード支払のみ)。
【商品検索方法】
商品カテゴリーの「オーバーホール部品セット」を選択し、検索窓にポンプ型式を入力し検索ください。
ポンプ型式例)25NED15Z

ニクニオンラインショップに掲載がない型式の部品につきましては、
ポンプの型式と製造番号をご確認の上、最寄りの弊社営業所へお問い合わせください。

今使っているポンプの部品の材質変更はできますか? 例)メカニカルシールの材質変更

材質を変更するとポンプ型式が変わり、保証の対象外となるためご遠慮ください。ご希望の材質を使用した製品を新規でご購入ください。(型式によっては材質変更できないものもあり、再選定となる場合があります)

ミルシートは発行可能ですか?

可能ですが、有償となります(製品により発行可能な部品は異なります)。ご注文時にご指示をお願いします。 後日ミルシートのご依頼を頂いても発行不可となる場合がございますのでご注意ください。

ポンプの芯出しとは何ですか?

カップリング直結型のポンプに必要な作業で、ポンプとモータの位置を調整することです。 工場出荷前にポンプとモータの位置を調整(芯出し)しておりますが、 輸送振動や設置状態によりズレが生じるため、お客様でポンプ運転前に芯出しをして頂く必要があります。
芯出しせずに運転すると異音、振動、発熱、ポンプやモータに必要以上の負荷がかかるなど、不具合発生の原因になりますので、必ず実施ください
詳細については各製品の取扱説明書の「芯出し」の項目をご確認ください。

うず巻ポンプとはどのようなポンプですか?

羽根車の回転による遠心力を利用して流体の圧力を高めるポンプです。ケーシング中央に液体の吸込口があり、外周に液体の出口があります。
渦流タービンポンプに比べると「大流量・低揚程」の性能となります。

ポンプの梱包サイズ、梱包重量、梱包仕様は?

製品のみの重量は製品情報ページの寸法表に記載がありますので、ご参照ください。梱包重量や木材の使用について、その他記載がない情報につきましては最寄りの弊社営業所へお問い合わせください。

地域によって周波数が違うが、注文の際は毎回周波数を確認した方がいいですか?

一部製品のモータは周波数によって使用できない場合があります。また周波数によってポンプの性能が変わるため、ご確認をお願いします。

ポンプの材質にはどういうものがありますか?

弊社製品は主に下記のような材質を使用しています。 
 
材質名 詳細
SCS 鋳物のステンレス鋼
SUS 削りもしくは板材のステンレス鋼
CAC 銅合金
FC ねずみ鋳鉄

メカニカルシールの材質にはどういうものがありますか?

弊社製品は主に下記のような材質を使用しています。 
 
材質名 特徴
セラミック 摩耗に強く、カーボンとの組み合わせで多く使われる
カーボン 自己潤滑性がありかじりにくいが、結晶性の液には弱い
SiC(シリコンカーバイド) 硬度が高く摩耗に強い。純水の場合、組み合わせに注意
超硬合金(タングステンカーバイド) 硬度が高く摩耗に強い

ポンプの使用可能な最高温度はどれくらいですか?

カタログに記載がございます。ポンプ部品のうち、耐熱性が最も低いOリングの材質に依存し、流体が水であれば、材質がNBRまたはPTFEの場合は80~90℃、FKMの場合は120℃程度となります。
ただし、液体の沸点付近でご使用される場合は諸々注意が必要です。詳細は最寄りの弊社営業所へお問合せください。

ページの先頭へ戻る